SSブログ

くろいきたないミドリフグ [おさかな]


名前:さびた(one of 飼い主にちなんで)
分類:フグ目フグ科テトラオドン属 ミドリフグ
学名:Tetraodon nigroviridis
飼育開始日:2004年9月
体長:7cm

トラフグの同居人2。
前述のはっちーと同時に購入した。
飼い始めた当初は2cmほどしか無く、すぐにおっちんでしまうのは哀れと思い、好きなだけエサをあげていたら一番のでかさになった。ただし、最近トラフグに抜かれてから2位に甘んじている。
ミドリフグは保護色のため、暗いところや色の濃いところにいると全体が黒っぽくなる。また、おこっている時や気分の悪い時も色が黒くなる模様。ところがさびたはいつも黒い。汚い。ぜんぜんミドリフグじゃない。
ミドリフグの癖にゆったりせずいつも水槽中を駆け回っている。もしかしたら亜科なのかなぁ。
狭いところを通るのが好きだが、水槽を移す前はでかくなったために通れなくなった場所があり、ものすごく怒っていた過去もある。短気なのかしらん。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

れい

何匹いるんだらろう??
by れい (2006-02-26 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。