SSブログ

ソルトレイク単独出張(1) [おんも]

20051025

#1
7時に目覚ましかけていったん起床。歯を磨いて顔を洗ったのに二度寝。ねんいり?

#2
はにぃに起こされ、むにむに準備して9時に出発。はにぃはやーんをだっこしてたり。

#3
モノレールで移動して、コンビニでお茶とおににに、ヤンマガ、ヤンジャン増刊号を査収してからパレスホテルに移動。やっぱり、パレスホテルの方がソファーに座れるのでいいね。

#4
9時50分にバスが出発。途中品川、お台場などを眺めつつ、成田第一まで2時間なり。

#5
まずは先立つものがないと話にならないので銀行で¥50Kをダウンロード。すぐさま$100変換。そのまま本屋で文庫本を査収。NWのチェックインカウンターで荷物を預け、流れるような動きでスープストック東京へ。

#6
会話の流れから台湾に行くおばちゃま4人を横目にみつつ、トマトカレーとアホスープ、アイスコーヒーで朝ご飯。あれ?さっきおにぎり食べたね。じゃあ昼ご飯。

#7
慣れたもんだねと無事に出国審査。ゲートを超えてから出国審査してから本屋に行けば消費税を払わなくてよいことに気づく。ちきしょう。くやしいのでもう3冊追加。

#8
NW6を待っているといかにも学会発表に行くようなでっかいポスターの筒を持っているグループを発見。とりあえず様子見。出発まで時間があるのでドトールへ。またアイスコーヒー。カフェイン中毒?

#9
今回も行きは無事に非常口がとれたので、一安心。隣はアメリカ在住の韓国人のよう。フライトアテンダントの口撃も軽やかにかわし、15時に無事離陸。

#10
ネットで座席予約したときの様子が嘘のようにがらがら。フライトアテンダントの人にも「前の方空いてますよ」などといわれたので韓国人に別れを告げて前に移動。これはこれで楽だね。やはりこんな時期のポートランド行きはがら空きなのね。

#11
バットマンビギンズとファンタスティックフォーをみつつ、今日のお昼をいただく。サラダとサーモン、揚げたタラのスパゲティーを白ワインでいただく。あれ?また昼ご飯?じゃあ夕ご飯で。

#12
ニューヨーク行きに慣れているので8時間だとあっという間。お夜食のパンも到着前の果物と菓子パンもすべて平らげる。まだ眠くない。

#13
ポートランドで乗り継ぎ、今回は荷物を一度受け取るらしい。いつものように入国審査だけど、めずらしくえらい質問をくらう。比べてみると

イタリア家族旅行
シンコンデスカー?
そうです(他の答えがめんどい)

ハイオッケー

ニュヨーク出張
イツマデデスカー?
1週間です。

ヨウジハナンデスカー?
ミーティングで来ました。

ハイオッケー

今回
イツマデデスカー?
1週間です。

ヨウジハナンデスカー?
ミーティングで来ました。

シゴトハナンデスカー?
研究者です。

ドコノダイガクニイキマスカー?
大学じゃなくてミーティングです。ソルトレイクででかい学会があるんです。

アメリカデハタラキマスカー?
働きません。

イツマデイマスカー?
だから一週間。

ゼンカイハイツアメリカキマシタカー?
去年の11月です。

ダイガクデオシエテルンデスカー?
そうです。

イクノハドンナミーティングデスカー?
○○○のミーティングです。

ドコノダイガクデオシエテマスカー?
○○○大学です。

オッケージャアシモントシャシントリマスネー。
へいへい。

なげぇよ!

#14
無事に入国審査を受け、現地時間8時にアメリカ入国。荷物を受け取り税関を通る。でてすぐにまた荷物を預ける。なんかさぁ、あんま意味ないよね。

#15
また、セキュリティーチェックなどをして、乗り継ぎ便に移動。小一時間ほどぶらぶらして、ソルトレイク便に搭乗。

#16
3時間ほどのフライトでソルトレイクに到着。結局、成田→ソルトレイクで映画2本と文庫3冊消化。帰りの分足りるかな。

#17
スーツケースを待っている間に成田で見かけたポスター持ってる人たちに話しかけてみる。やはり同じ学会。話しながら待っていても全然スーツケースが出てこないと思っていたら、掲示と違う所に出てたり。

#18
シャトルバスを待つのが面倒なのでぜいたくにタクシー。時間は15分ほどでホテルに到着。これで17ドル。高けぇ。

#19
なんかねぇ、妙に安いと思ったらホテルじゃなくてホテルの横にたっているモーテルみたいな木造2階建て。荷物も自分で持ってってねって。それでもネット使い放題は魅力的だったのよ。

#20
荷物をばらして、とりあえずブログに書き込み。学会の受付が15時から19時なのでとりあえずお昼寝かな。

#21
3時間ほど仮眠をとって、学会会場へ向かう。でもね、方向わかんないの。とりあえず目星を付けてそれ(学会参加者)っぽい人の後ろを歩いてみる。

#22
無事に会場に到着。学会バッグやら要旨集を受け取り、いったん宿へ。夕飯の情報を探そうとネットぐるぐるするも面倒になり、とりあえず今日はホテルのステーキハウスへ。

#23
メニューはシンプル。ワインと肉がずらり。おまけ程度の前菜、サラダ、シーフード。無難にシーザーサラダと赤ワイン、リブステーキを注文。肉はもちろんレア。

#24
まずはでかいパン2つ固いナン2つとチーズ2つ。やべぇ、アメリカ食を久々で忘れていたよ。おまけがたくさんつくんだよ。とにかくパンを1つナンを1つ平らげる。すぐさまサラダ。

あぁ、日本のサラダが誤差範囲に見えるような量

それでも、やさいは食った後でかさが減るのを見越して全部食らう。たぶんレタス1/2個くらい。

肉だ!

いや、さすがアメリカ。金を出せばこんなにおいしい肉が出てきます。レアなので肉は真っ赤だがちゃんと火は通り、脂身はとろとろ、そして簡単に噛み切れる柔らかさ。まぁ、当然のごとく鬼のような量のマッシュルームとクレソン、人参、定番のジャガイモがある訳ですが、

すいません。オンスがどれくらいかわかんなかったんです。

しかもね、なんか普通の量っぽく書いてあるし。サイズ的には真ん中だったわけですが、




16オンスは450グラム




あはは。全部食べちゃった。

しかも仕上げにコーヒーまでいただき、お腹パンパン。

#25
ネットぐるぐるしているとノックの音が。こんな時間に誰かしら?国道沿いのモーテルみたいな感じだしHold Up!されたらどうしようと思いつつドアを開けると。おっさんが

「明かり消して」

うーん?明かりが漏れてまぶしかったのか?なんなのかわからんがとりあえず、ベッドサイドの明かりに換えて、部屋の電気を消すとご満足のよう。よくわからないまま文庫本を倒して24時半に消灯


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

はにぃ

はい、つまです。

今日までしらなかった。
向こうでblogつけてたんだね。

毎日電話くれてありがとう。

はにぃも仕事、がんばります。
by はにぃ (2005-10-29 01:43) 

Piermont

カオナシ さん.
> 今日までしらなかった。 (他人のコメントにレスつけんのかよ)
う~、微妙です。おもしろい。
毎日電話してあげてありがとう。出張していること、今日までしらなかった。
by Piermont (2005-10-31 07:30) 

れい

おっとさん。。。
変態のイメージがつよかったのですが。。。
立派な研究者ですね。
ふぐの解説も研究者らしい気がする。
by れい (2006-02-26 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。