SSブログ

FOPを知るための遺伝子医学:第01回(初級) 講義内容 [FOP]

はにぃのブログを見ている方は知っていると思いますが、僕はよくネットぐるぐるしています。大概寝る前に1時間くらいですが、調べるのは家電とかMacとかUNIXとか料理とかワインとかカメラとか映画とか、最近だったらウッドデッキとか。
まぁ、Googleでダラダラ調べている訳ですが、たまに全然関係ないページが出てきて新たに興味を引いて調べたりもします。

で!
そんなぐるぐるをしていたときにたまたま出会ったのがこのヒト

FOP (Fibrodysplasia Ossificans Progressiva 、進行性骨化性線維異形成症 ) の1998カレンさん。
ブラックジャックの「からだが石に‥‥」にもこの病気が出てきます。

この写真は12才のFOP患者さんのスキャン写真です。

全何回になるかはわかりませんが、目標は1998カレンさんがこの論文の内容を理解すること。
なので、この講義の生徒の1998カレンさんには学生番号1番を勝手に授与。
講義終了目指しましょう。お暇な方は一緒に講義に出てみてください。

さて、さっそく第1回


大学の講義は必修、選択必修、一般教養などあり、1年通すもの(通年)、前期、後期で分かれるものがあります。たいてい1回目の講義は先生の自己紹介や履修の注意点、講義内容の説明などで、実際の講義は2回目から始まることがほとんどです。ですので、この講義でも第1回の今日は講義内容やバックグラウンドの話です。先生の自己紹介はなし。必要があればこちらへ

まず、この講義はカレンさんが先に挙げた論文を理解して、自分の遺伝子について知り、現在の遺伝子医学でどのようなことができるか自分で考えることができるようになるのが目標です。ですので疾患はFOPに偏りますし、内容も論文を理解するのに必要なものしか基本的に紹介しません。

この論文は英語で書かれた専門誌に掲載されたものなので、通常は医理学の3年生以上の知識が必要になります。カレンさんは遺伝子について理科で習った程度と言っているので、初級の対象は高校で理科を習った程度として、まずは人の体、細胞、遺伝子、遺伝などを学びます。

続いて中級で大学3~4年程度のレベルの遺伝子の構造、タンパク質の構造、細胞内シグナル伝達などを学びます。

最後に上級として、遺伝子治療、遺伝子診断、倫理などを学び、FOPの治療に何が必要かを一緒に考えたいと思います。

そのため、この講義では出席をとり、小テスト、宿題があります。また、各段階で期末テストも行います。必修科目ではありませんので全員に合格点がでるとは限りません。
名簿を作りますので履修希望者はコメントに希望の出席番号を記入してください。

それでは第1回の講義を終わります。今回の宿題は

「ヒトの染色体は何本か」

でわまた次回


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 14

はにぃ

∩( ´Α`) はい 
はにぃは 参加します。
でも 高校で生物や化学を教えている身としては
だいぶリードしてしまう(今日の宿題とか即答できる)ので、
自分で調べないと分からない単元になったら
参加します。
出席番号は0番で。(ちょっと特別ですから)

でも ちゃんと参加します。

(カレンさん はじめまして。
 はにぃは カオナシくんの つま です)
by はにぃ (2006-05-11 01:40) 

れい

ブラックジャックで、ありました!!
本当にあるのですね・・・(;´Д`A ```
by れい (2006-05-12 18:12) 

れい

宿題、してきました!!にやにや^^
by れい (2006-05-12 18:16) 

コバ

先生。英語が苦手です・・・。_| ̄|○おぅ・・・。
カレンさん、前向きな人です。
ちょっと涙目。
by コバ (2006-05-13 16:25) 

カレン

遅くなりました。出席番号1番のカレンです。
僕のために講義をありがとうございます。
ほんとにうれしいです。
最近、FOPの遺伝子が見つかりましたが、
それがどういうことになるのかわからず
希望が出てきたと単純に考えています(^_^;)
この講義でしっかりと勉強していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
宿題は何処に提出したらよいでしょうか?
(宿題できました!)

皆さん、はじめまして。
これからどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by カレン (2006-05-13 23:14) 

カオナシ

お、れいくんこんにちは。では出席番号2番で。
コバくん。同じく3番で。
カレンさん。いらっしゃいませ。一応最先端の研究室にいると自負しているのでかなり真剣に取りかかってみたいと思っています。
宿題ですが、毎回のコメント欄にでも書いていただけたらと思いますので、れいくん、コバくんもそのように。

初級の宿題はちょっと調べればわかるレベルにしますので、簡単ですが、最終目標の上級では医学博士レベルを目指してますので気長によろしく。
by カオナシ (2006-05-14 01:27) 

コバ

(´・ω・`)ノはいっ。
46本っす。
うーん、このお勉強楽しいかも。
by コバ (2006-05-14 16:56) 

ピッピ

カレンちゃんちのブログ常連ピッピと申します~!
私は、理科系全くダメ。
でも、すっごく面白そうだから講義に出席しまーす!
出席番号4が空き番かなあ?
かおなしせんせ~! はにいさん、れいさん、コバさん、カレンちゃん
よろしくお願いしま~す ヾ(@^∇^@)ノ
by ピッピ (2006-05-14 18:05) 

カレン

『宿題』
46本ですね。
両親からの22本ずつの染色体とXとYの染色体で46本。
僕は男だからXとYの染色体を持ってます。
(ここまではなんとかわかりました!)

医学博士レベル!?がんばります(^O^)v

ピッピちゃん、どうぞよろしく。ありがとう♪
by カレン (2006-05-14 23:58) 

れい

46本!!
みんなの答えがあるから違うことを書こう^^

女性の2本X染色体のうちの片方は不活性化されており、顕微鏡下ではバー小体として観察される。
ニイ━━━━━━m9(´∀`)━━━━━━ !!!!!
by れい (2006-05-15 22:30) 

れい

遅くなりましたが2番ありがとうございます!!
by れい (2006-05-15 22:31) 

あいかっち

あぁぁぁん(T_T)
もう間に合わなかった・・・(T_T)
by あいかっち (2006-05-23 20:49) 

佳乃のパパ

46本 出遅れました...
by 佳乃のパパ (2006-05-23 23:42) 

みいやん

あは みいやんちょっと有利かも~!!
by みいやん (2006-05-27 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。