SSブログ

DOFアダプターとEOS 5D markII [光画部]

動画が楽しくなってきた。




かれこれ写真を趣味として10年ほど経つ。中判に手を出したり、デジタル一眼を買ってみたり、結構本人は楽しんでいる。


で、ビデオはどうかというと一応新婚旅行にもその当時の最新機種のデジタルビデオ(GR-DVP7)を持って行ったのだが、正直あまりビデオに思い入れがなかった。理由は簡単で、写真はアルバムを開けばさっと目的のものが見れるが、ビデオはテーブを入れて、早送りして、再生するという手順が面倒だし、そもそもテレビにつなぐのがめんどくさい。実際新婚旅行のビデオも通しでは1度も見てないし。


ところが最近(でもないが)ブログがめっきりメジャーなものになり、個人的な動画を簡単にwebに載せられるようになって来た。


こうなってくるとスナップ的な短い動画が俄然手を出しやすくなり、撮ってPCにコピーしてブログに上げるという作業も慣れれば苦ではなくなってくる。

ただし、ブログの更新自体が滞っているが....


で、ちびはにぃの誕生に併せるように壊れてしまったGR-DVP7から買い替えでCanonのiVIS HF11を購入したのだが、どうも気に入らない。


フルハイビジョンだし、画質は問題ないのだが何か好きな絵ではない。


考えてみるとパンフォーカスなのだ。僕自身は開放ボケボケが好きなので写真は開放に近い絵を撮っているのだが、そもそもビデオには絞りがない。

けれども映画館で見る映像は一眼で撮った写真のように背景がボケている。

調べてみると携帯電話できれいなボケの写真が撮れないのと同じで撮影素子が小さすぎてどうにもならないことが判った。


なんとかしようと考えたのだが、ボケが楽しめる業務用のビデオは3ケタ万円もするのでとてもじゃないが手がでない。


そこで見つけたのがDOFアダプター。


ようは一眼レフカメラで撮る時に見える画面をさらにビデオで撮るもの。これで撮ると上のようにボケのある映画のような動画が家庭用デジタルビデオで撮れるようになる。


これはイイ!


ということでガンガンに撮っていたのだが、上下左右が反転するのがどうにも慣れない。中判をウエストレベルで撮るときは左右反転するが、シャッターを切るまで時間をかけられる。ところが動画だと常に上下反転を気にしつつ、さらにDOFアダプターにしたためオートフォーカスが効かないという問題も。


この上下左右反転問題を解決する為に外付けモニターを自作しようと思っていたところ。




EOS 5D mk2発売決定!!



いままでの苦労が全て無駄になってしまう機能。純正のEFレンズが使えるし、動画撮影中ももちろん上下反転なんてしない、オートフォーカスも一応ついてる。


ということでDOFアダプターはお蔵入り。わざわざ部品をインドから輸入してまで作ったのに。


そのうち何かに使おう。


ということで5D mk2の動画も貼ってみる。

MOMOWO sleeping on the sofa from kaonashi on Vimeo.


イイ!











nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 6

コメント 5

jeryl

イイ!
でもほとんど動かない動画だな(笑)

いいなぁ。料理の動画を撮っても良い感じになりそう。

インドから輸入Σ( ̄ロ ̄lll)
by jeryl (2009-03-16 09:41) 

くっしー

癒されますね~・・・(*^ー^*)
はぁぁ、ほんとうにかわいいです♪
by くっしー (2009-03-16 16:08) 

molihua

イイ!

でも、もんもはいつでもどこでもなんでも可愛いけどなー。
by molihua (2009-03-16 17:22) 

うらなみ

ワシもパンフォーカス苦手ら。
加えてパッキリ撮れ過ぎるデジカメの描写がいまだに好きになれない。
かと言って「フィルムでなきゃいやん」というこだわりもない。笑。
by うらなみ (2009-03-17 23:06) 

カオナシ

>jerylくん

インドです。インド。中がスパイス臭でした。

>くっしーさん
でしょ。ふかふかです。

>molihuaさん
近日あかちゃんのころのももさんをアプ予定です。

>うらなみさん
そうそう。こだわりはない。ただ、これだとこういうのがとれるというのが重要。


by カオナシ (2009-03-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねばしょひさびさのお掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。