SSブログ

DOFアダプターとEOS 5D markIIその2 [光画部]

アクセス解析をしてみたところ、意外に

DOFアダプター

で訪問している人がいるようだ。


ちなみに前の記事はこちら。



 EOS 5D mk2を買わなくとも、EOS kiss X3ですらハイビジョン動画撮影ができるし、ソフトを使えば40Dでも50Dでも撮れるこのご時世にDOFアダプターも無いだろうと思うのだが、確かに1万円ほどの追加出費でデジタルビデオで映画のような映像が撮れるというのは多少は興味がある人がいるのかも。



 ちびはにぃ 産まれてすぐにデジタルビデオカメラが故障したので買ったのがCanon iVIS HF11。


 パンフォーカスが気に入らなくて、そのあと知ったDOFアダプターを自作するために購入したのが


 Kenko ステップアップリング 37-55 mm
 Kenko MCクローズアップレンズ No.10 55 mm
 マルミ 【UV】レンズ保護常用フィルター 55 mm
 Kenko ズーミースポット ZS-ハーフXクロス 55 mm
 メーカー不明 ステップアップリング 55-60 mm
 Canon フォーカシングスクリーン Ee-A/標準プレシジョンマット
 マルミ 【UV】レンズ保護常用フィルター 52 mm
 キヤノン用 マクロエクステンションチューブ 
  *順番はHF11本体からレンズに向かう順


 全部で1万2千円くらいだったかな。


 ほとんどのものは楽天やらAmazon でそろうのだが、55-60 mmのステップアップリングが国内で販売されていなかったため、eBayを通してアメリカに注文。



 ちなみに届いたのはインドから。



 で、くみ上げたのはこちら。

IMG_2085.jpg


 52mmのフィルターに貼付けたフォーカシングスクリーンがエクステンションチューブの中に埋め込んであり、レンズからの結像がフォーカシングスクリーンに合うように調整してある。

IMG_2087.jpg


 この調整がすごく微妙ですぐに無限遠がでなかったり、ピンがずれたりとミリ単位以下の調整が必要でものすごく面倒。


 HF11にくっつけるとこう。

IMG_2092.jpg


 バランスわるい



 で、動画を撮るとこんな感じ。


 注*本人の許可無く恥ずかしい音が入っていますが聞こえなかったことにしてください。



 とりあえず撮って出し。

 ビデオに映る映像が左右反転、上下反転なのでフレーミングが大変。右手でカメラ支えて、左手でピント合わせて、微調整は体。バランスが悪いのでフレーミングがふらふらします。


 まともに使うには外付けのモニターが必要だと思うけど、これはこれでいい。


 ただ、5Dmk2のある今どこまで出番があるか微妙。


 DOFアダプタ欲しい人います?




 
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

ショコラ

筒だ
by ショコラ (2009-07-25 19:13) 

カオナシ

とんねるら
by カオナシ (2009-07-25 20:59) 

DOFアダプター欲しいです。

始めまして。
写りやばいですね
会社5Dありますが、
DOFぼけきれいですね☆
by DOFアダプター欲しいです。 (2010-01-28 21:07) 

カオナシ

おや、昔に記事に

もし使ってみたいならプロフィールにメアドあるので連絡くださいな。
by カオナシ (2010-01-29 08:53) 

滋賀

DOFアダプターを調べていたんですが
このDOFアダプターですが、もう手放しされました?
by 滋賀 (2010-04-22 21:59) 

カオナシ

すみません。

しばらく更新してないので気づきませんでした。
まだありますよ。使ってませんがw
by カオナシ (2010-05-05 19:05) 

滋賀

失礼ながら長く見ていませんでした。
お譲りして頂けるとしたら価格はお幾らでしょうか?
上に記載があります価格でもお譲り可能でしょうか?
差支えなければ、次回、こちらのE-MAILでも記載させて頂きますが。
by 滋賀 (2010-06-20 15:31) 

カオナシ

滋賀さん

もう使う機会も無いのでお譲りします。価格等はメールで相談させてください。
メルアドはプロフィールを見てください。
by カオナシ (2010-06-21 21:55) 

滋賀

先日プロフィール先にE-Mailさせて頂きました。
by 滋賀 (2010-06-23 22:00) 

カオナシ

おや?

すぐに返信しましたが確認できませんでしょうか?
by カオナシ (2010-06-24 23:24) 

滋賀

先日も確認して、今もメール確認しましたが届いておりませんでした。
迷惑メール側にも届いていないようで、再度送って頂けないでしょうか?

by 滋賀 (2010-06-26 00:13) 

カオナシ

さっき複数のアドレスから送ってみたのでみてくださいね。
by カオナシ (2010-06-26 07:46) 

滋賀

まったく届いておりません。
アダプターお譲りして頂ける件そちらに迷惑をかけるのも何なので、
もう結構です。
by 滋賀 (2010-06-26 21:04) 

滋賀

昨日30日に届いておりました。
大変ご迷惑おかけしてすみませんでした。
ご指定の所に送料も含めてお入れ致しましたので、またご確認お願い致します。
大変ご無理言って申し訳ありませんでした。有難う御座いました。
by 滋賀 (2010-07-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。