SSブログ

コスモス [つれづれ]

ちびはにぃ といつもの公園に行きました。


おりてぇな
IMG_0112.JPG
EF-S 10-22mm

上の広角はAPS-Cだけど、5Dmk2がすごくお気に入り。
でもフルサイズの広角をもってないのでまだしばらくAPS-Cも使いそう。


40Dの時はEF85の出番が減ったけど、いまは5Dmk2+EF85で付けっぱなし
IMG_2704.JPG




IMG_2766.JPG
いいのが撮れた。もんものリード忘れたので、持ってるのはじつはなわとび。





5Dmk2と一緒に持ってったのがモスクワ5(Moskva-5)。いわゆる蛇腹カメラ。スーパーイコンタ(Super-ikonta)のパチもん。


50年ほど前にソビエトで作られたという代物。もちろんモノクロ前提の設計だけど、コンパクトさといい、写りといい、個人的には全然ポジフィルムで問題無し。蛇腹も補修した後があるけど光線漏れはなし。


ひさびさなので1ロール2枚もまともに撮れてればいいかなと思ったが明らかに露出を失敗したのは1枚だけ。
失敗したのはF5.6 ~ F8で1/250という決め打ちで露出オーバーだっただけなので、ほぼうまく撮れてる。かんかん照りだとISO100でもF16までしぼらないとだめかな。
露出計もカバンに入れとかなきゃ。


まぁ「ついでにカバンに入れとこうかな」なサイズで中判ほぼ最大サイズで撮れるのだから文句言っちゃいけない。
ただ、久々だったのでお作法の「暗いところでフィルム装填」を忘れてドピーカンの明るいとこでやってしまったため、右上がちょっと露光。ありま。


mei20091018-02.jpg
変わったカメラを見て突進してくる ちびはにぃ


mei20091018-01.jpg
ともにMoskba-5 1/250 F8 RAP-F
このあとサラダバーガー1個ほとんど食べた。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

はにぃ

そして大股開き(ノ∀`)
by はにぃ (2009-10-24 17:58) 

うらなみ

ほんとだ!3枚目いいヽ( ´ー`)ノ
by うらなみ (2009-10-25 17:17) 

ショコラ

コスモスとおーまた開きとなわとび(笑)
by ショコラ (2009-10-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次世代シーケンサー同居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。