SSブログ

トラフグのふとん [おさかな]

えー、トラフグ始めて1週間ほどたちました。

早速死亡

 いや、全滅ではなくて3匹中2匹なんですよ。前回も3匹買って1匹しか残んなかったという。
 
水がね悪いんじゃないの。他のは元気だから。何遍か試してわかったんだけど、どうやらトラフグはストレスにめっぽう弱い様子。

 だいたいいつもある日飯を食わなくなって衰弱死というパターン。

 恋する乙女の様

 見た目不細工なのに。

 とりあえずまだ2匹残っているので大事に育ててみます。そうそう、普通の魚って寝てるときも

「あまり動かないな」

 程度なんですが、ミドリフグの場合はしっぽを丸めて寝ます。まぁネコみたいなもん。

 で、トラフグですが

 砂が布団代わり。

 最初の写真は起きて布団から出てくるところです。

 魚に見えないね。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 14

チョッパー

初めましてm(_)mチョッパーです。
はにぃちゃんのところから参りました。
なので、初めましての感じはしないんですが。。。苦笑

ウチ(彼と同棲中です)では、熱帯魚を飼っています。
ミドリフグが以前は飼ってみたくて、よくお店に行くとへばり付いて見ていた記憶があります。
今は、ネオンテトラ・コリドラス・ディスカス…など(適当に名前を付けているので、正式名称を忘れているコ多数います。。。)が120cm水槽、60cm水槽、45cm水槽に住んでいます。

長くなりました、ごめんなさい。
また遊びに参ります(^ー^)ノ″
by チョッパー (2006-02-19 20:43) 

あいかっち

あららら。。。。
ストレスで死んじゃうんですかぁ・・・。
お魚さんの、ストレス具合なんて、しゃべってくれないからわかんないですよねぇ・・・。
『なぁ、おとうちゃん、おれ、暇すぎて死ぬわ~~』
言うてくれたら遊んであげられるのにねぇ。。。
by あいかっち (2006-02-20 02:07) 

わ〜ちん

魚ってデリケートなのと、そうでないのの差が激しいですよね。
金魚なんて、どんなに汚くなった水槽でも生きてるのに。
金魚と一緒にしたら駄目ですね。

布団をかぶったフグにnice!
by わ〜ちん (2006-02-20 11:49) 

はにぃ

ぼぉーく
もーぅ
ねーむいのぉーーーー
by はにぃ (2006-02-20 15:34) 

カオナシ

☆初めましてaoさん。
いやぁ、実はトラフグ5回目なんですよ。
1回目:3週間
2回目:2週間
3回目:1ヶ月
4回目:半年
なので今回こそは1年オーバーを目指しますが早速1匹お星様。前途多難です。

☆チョッパーさん
こちらこそ初めまして。最近記事を書いてなかったのですが、音信無いのは元気な証拠で緑フグ×3、8の字×1はみな元気です。トラフグと比べたら緑フグは愛嬌があるし、頭はいいし、なんといっても飼いやすいので、ぜひチョパーさんも45cmあたりを緑フグ用にしてみてわ?ちなみに汽水なので人工海水のもとが必要ですが、溶かすだけなのでそんなに大変じゃありませんよ。

☆あいかっちさん
あ、写真が変わった。あいかわらずコケティッシュですね。
トラフグがストレスかかると水槽の中で縦になります。写真は撮ってないのでこんどはにぃに絵をかいてもらいまふ。緑フグはよく石をかじってます。

☆c_y_wadaさん
そうですね、たぶんトラフグはそうとう面倒な生き物です。これからはスーパーでトラフグの身をみたら養殖業社さんの苦労をそっとねぎらってください。

☆はにぃ
業務連絡。
いまカレーうどんを食べました。
はにぃはまだ帰ってきません(;_ ; )
by カオナシ (2006-02-20 22:21) 

あいかっち

い・・・石かじるんだ・・・・
はにぃちゃんに絵書いてもらって~!!
フグ料理の店の水槽に泳いでるフグさん、
あのひっくり返ってるのって死んでるの?
by あいかっち (2006-02-22 22:21) 

cat-forest

かわいいですね♪
ちょっと前に夫さんの記事全部読みましたよ。
私、南極に住んでる氷点下でも血が凍らない魚がいると聞いて
海の中には神秘がいっぱいと感激しました。
そしてふぐの繊細さにも感激しております。( ̄▽ ̄)ゞ
一年オーバー♪頑張って下さい。
by cat-forest (2006-02-23 12:08) 

◎ai◎

砂をお布団にするんだ!!
写真のとらふぐ、可愛いですね~♪
 >>恋する乙女の様
 >>見た目不細工なのに
二行目に爆笑。。
by ◎ai◎ (2006-02-23 14:01) 

れい

とらふぐ立派に育ててくださいね☆
ふぐの町 下関より応援してますっ。
うーーん、美味しそうに見えてしまうのですが。。。。
by れい (2006-02-26 17:35) 

コバ

トラってことは・・・

ふーてんのトラさんなんかも知れない(うそ)
by コバ (2006-02-27 02:23) 

佳乃のパパ

うちの海水魚水槽は三浦の海洋深層水を海水魚屋で買ってきて使っています。
といっても今魚いません!
ウニとイソギンチャクとエビくんですが...
佳乃がこれを観てまたふぐがほしいと言い始めました。
by 佳乃のパパ (2006-02-28 09:54) 

TOMO

トラフグってストレスに弱いんですね。
しかしストレスのかからない飼い方とは
どんななんでしょう?
難しいものですね。
by TOMO (2006-03-01 01:31) 

ぱんだぞう

はじめましてペコリ(o_ _)o))
はにぃちゃんとこで「おっと生態研究所」の研究員になったので、早速研究にやってまいりました。ってたまーに覗きに来てたんですけどね。(*ノωノ) イヤン
うちには金魚のキンゾーがいます。あと薄井さんと赤井さん。
他にも藻エビとメダカも・・・淡水専門ですが
カオナシさんちのトラフグのお顔に(*´ェ`*)ポッ
by ぱんだぞう (2006-03-01 11:36) 

masa63

フグを飼うのは難しいですからね。
トラフグを飼う前に、ふぐの調理免許を取られると良かったのに・・・(笑)
by masa63 (2006-03-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラフグ始めました。白いブツブツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。