SSブログ

ぬろぬろさびた [おさかな]

某月某日

白点病疑惑がわき上がってから1週間。疑惑が確信にかわったところでみんなのいる60L水槽から
10L水槽に隔離したのが前回
さぁ、早速劇薬を使って

治療開始!

ここから今まで実績のある治療法の開始

1:海水の濃度を下げて2/3海水に置換
2:マラカイトグリーン(劇):0.075ppm
3:硫酸銅(劇):0.5ppm
4:上記を毎日換水

基本的に硫酸銅高め、マラカイトグリーン低めで調整。
で、どうなったかというと

えーっと、こんなです。

写真を撮らなかったのではにぃに書いてもらいました。

ほぼイメージ通りです。
体中からナメコのぬるぬるというか、
ジュンサイのぬるぬるというか、
赤ちゃんのよだれというか、
ぬろぬろしたのが出てます。

あのね、かゆそう

続く


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

れい

ちょっと、、、
グロィですね( ゚Д゚)ヒョエー!!
by れい (2006-03-21 15:45) 

あいかっち

え~~!?
ぬろぬろなのは、改善のしるしなの?
それとも悪化なのぉ?
なんだか可愛そう・・・(T_T)
・・・・ちょっとグロいけど・・・
by あいかっち (2006-03-21 18:40) 

チョッパー

ウチの魚、白点病から見事に復活したコ(1匹だけ)が過去にいました。
…って今も元気なのですが。
何で治ったかは今だ謎。。。(薬は使いましたけどね)

フグちゃん、痒そうですね…お大事にm(_)m
by チョッパー (2006-03-21 21:39) 

コバ

描いてあげたらダメなんでしょか?
あ~そこそこ(恍惚)
by コバ (2006-03-21 23:11) 

あらっ!たまちゃん。

ん?
自己防衛で?
ふぐ君も必死っ!?病は気からじゃあ~!って。。。
がんばっ!
by あらっ!たまちゃん。 (2006-03-21 23:28) 

PIKA

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>
なんだか鬼気迫るフグ君の絵ですね。
フグ君なりに、病気と戦ってるんでしょうね!
がんばって~フグく~~んo(><)o
by PIKA (2006-03-25 00:55) 

佳乃のパパ

その後のフグくんが気になります。
引っ越し落ち着いたら教えて下さい。
by 佳乃のパパ (2006-04-05 10:01) 

ぱんだぞう

うちのきんぞう(金魚)もただいま白カビ病とたたかっております。
うちは水槽がたくさんないので、ひとり(一匹だ)病気になるとみんな一斉に薬浴します。^^;
良くなるといいですね。お大事にです。
by ぱんだぞう (2006-04-14 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。