SSブログ

脳症2:一過性回復期 [脳症]

5月22日:一過性回復期(第2病日)

  ちびはにぃ が心配なるも今日は大学の実習がある日なので遅れることも早退も許されず、一人お留守番のももに「きゅんきゅん」泣かれながらとにかく早めに出勤する。実習を終え、後片付けもそうそうに帰宅の準備をしていると はにぃ から はにぃ母が病院に来てくれたので一旦帰宅し、再度病院に行くとのこと。

 とりあえず熱は下がった模様。

20090524-1.jpg
 (写真は24日にオニューのベッドを堪能する ちびはにぃ)



 けいれん止めの薬の影響で相変わらず力がはいらず「ダラッ」としている。目もうつろ。声をかけると少しはこちらを見るが反応はあまりよくない。朝食はポカリをストローで少し飲んだ程度、昼食は半分程度。夕食はほぼ完食。

 昨日深夜の段階から今日の夕方までの体温の変移

  昨日 39.1 ℃(深夜)
  今朝 38.2 ℃
  午前 37.7 ℃
  夕方 36.7 ℃



5月23日:一過性回復期(第3病日)

  ちびはにぃ は朝の6時から起きて遊び始めた模様。体力が落ちているのにベッドの柵につかまり立ちをしようとしたり、なかなかの回復ぶり、ご飯も三食完食しておなかはぽんぽん。

 CTの検査結果は小児科の医師が診た限りでは異常なし。放射線科医の診断はまだ。脳波は6月中旬に予約。
 採血の結果は破傷風・肺炎・髄膜炎などの時に見られるブドウ球菌が少量見つかったが、それにしては全身症状が軽いので表皮からのコンタミの可能性もありとのこと。



5月24日:一過性回復期(第4病日)

  ちびはにぃ は今日も元気に早起きし、朝ご飯もぺろりと食べた模様。体温は36.5 ℃で平熱。特に大きな問題もなさそうなので無事退院することとなった。ただし、片側優位のこともあり、何かあったらすぐに連絡をするようにとのこと。

 ひさびさに家につれて帰り、昼ご飯を食べさせる。すっかり元気になり、ももとあそび、つかまり立ち、つたい歩きをする。病院疲れか少々「ぼおっ」とする感じもあるが、ほぼ普段通り。かねてより注文していたベッドが届いたので父自ら組み立てて、さっそく ちびはにぃ をベッドにのせてみる。ピンクや赤の飾りがたいそう気に入ったようでいい笑顔をしてくれる。

 久々のお風呂にいれるといつものようにお風呂のふちに手をかけ立ち上がる。

 イルカちゃん水鉄砲を追いかけながら、水面をばんばん叩き笑っている。

 よかったね。 何事もなくてよかったね。

 このときは本当にそう思っていた。

 ちびはにぃ の頭の中で戦いは続いていたのに。


 【投薬その他】
  抗生剤、輸液

 【検査】
  CT



nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 1

はにぃ

そうだね。まだ続きがあるとは思ってもいなかった。
by はにぃ (2009-06-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳症1:発症ひさびさのお掃除2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。