SSブログ

脳症10:常同運動 [脳症]

6月1日:脳血流低下期(第12病日)

 IMG_1371.jpg

  ちびはにぃ のベッド周りは写真だらけだ。




 いつか笑って このころの写真が見れるように。ちびはにぃ のために買ったEOS 5D mk2で毎日毎日たくさん写真を撮っている。

 




 本日より経鼻チューブから栄養剤を入れ始めた。


 ここ数日の体力の落ちようは激しく、寝返りも全くしない。栄養剤で元気が出てくれればいいと願っている。


 ところが前頭葉の障害による常同運動と思われる動きが新たに出てきた。


 顔を右に向け、右手を大きく ぐるり とまわす。


 最初のうちは右を向くのは張ってあるたくさんの写真をみているのだと


 右手が動くようになったのは良い兆候と思った。


 しかし、


 何度も


 何度も


 何度も



  ちびはにぃ が繰り返すうちに、 ちびはにぃ の脳に本当にダメージがあったのだと思い知らされた。


 一生懸命、絵本を読み、右を向かないように、そして動かそうとするたびに右手をそっと押さえ、


  「ちびはにぃ。 大丈夫だから 大丈夫だからね」

 

 と何度も繰り返した。


 また、指しゃぶりに異常に固執するようになり、口から指を離すと泣きじゃくるようになった。



 どうか、どうか、どうか、 ちびはにぃ がよくなりますように。
 



 【投薬その他】
  抗ヘルペス剤(ビクロックス)
  抗てんかん薬(ハイセレニン)
  抗生剤(スルバシリン)
  輸液(ソルデム3A)
  経腸栄養剤(ラコール)
  *注:投薬の記録はメモが完全ではないのであくまで参考程度です。 

 【検査】
  なし

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 4

はにぃ

今日は七夕。病棟にある笹に
「げんきにほいくえんにいけますように。ちびはにぃ。」って
お願いを書いた短冊 さげてきたよ。
by はにぃ (2009-07-07 22:34) 

ニケ

わたしも、雲の上の七夕様にお願いしました。
「ちびはにぃちゃんが元気に過ごせますように」
by ニケ (2009-07-07 22:53) 

カオナシ

ニケさん
ありがとうございます。毎日ちょっとずつ良くなってきています。
by カオナシ (2009-07-08 21:54) 

ショコラ

こっちも短冊にちびはにぃのこと書いて下げておいたぞーヽ( ´ー`)ノ

by ショコラ (2009-07-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。