SSブログ

○○屋さん [つれづれ]

あなたは何屋さん?

IMG_2773.jpg


八百屋さん
魚屋さん
乾物屋さん
駄菓子屋さん
車屋さん
不動産屋さん
電気屋さん

職業を聞かれたときに○○屋さんと付くものは多い。あくまでも個人的な感想としては身近で物を売る商売が「○○屋さん」と呼ばれると思う。

ということは

ダフ屋さん

も身近な職業なのだろうか?

電気屋さんは電気は売ってないしな。


どこかで資格や特別な技能が必要な職業は「師・士」がつくと聞いたような気がする。

教師
医師
薬剤師
理容師
漁師
弁護士
弁理士
香具師

あぁ
詐欺師?も確かに技能職か。


「家」もある
作詞家
写真家
画家
作家

これは芸術系なのかしら?

でも実業家って芸術か?


で、なんでこんなことを思ったかというと、最近の若い人はどうかわからないが、古い理工系の人々は自分/他人の専門を説明するときに「○○屋さん」という表現をするときがある。

生物屋
物理屋

細かくなると

合成屋
素粒子屋

とか。

他の分野でも言うのだろうか?


医師だったら

心臓屋
CT屋


コンピュータ関係なら

スクリプト屋
パイソン屋


いっそ文系で

古英語屋
国際貿易屋
投資信託屋

とか。


じゃあ、自分は何屋かというと、

「ゲノム屋」だけど最近「発生屋」のまねごとをしている。

といった感じ。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

うらなみ

名刺の肩書きに困るなんでも屋(ノ∀`)

by うらなみ (2009-10-20 00:32) 

molihua

肩書がないので●●研究者
おーまいがーщ(゚Д゚щ)
by molihua (2009-10-21 02:49) 

はにぃ

はにぃの同僚に 「アタシはホラ、もともと地学屋だからー」という人がいるが
この人、大変にウザい。 笑。
by はにぃ (2009-10-23 23:40) 

うらなみ

↑ホントにウザそう(ノ∀`)

by うらなみ (2009-10-25 17:19) 

コバ

(*゚Д゚) < 越後屋!
by コバ (2009-10-27 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どっぐらん次世代シーケンサー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。