SSブログ

モントリオール・ひっつき出張(4) [おんも]

20111013

#1
02:00
起床。

はええよwww

 起きてしまったのはしょうがないので、メールチェック、今日のスケジュールのチェックをした後はベッドでひたすら科研費申請書を進める。

#2
07:00
焼けるほど熱くしたシャワーを浴びて、V8を飲み干してから会場へ。朝ご飯が憂鬱。スクランブルエッグとか食べたいのにな。

で、結局、またTim Hortons

一応メニューを変えようと思って今日はなんか包んであるやつにしてみる。注文の仕組みがいまいちよくわからずいると。

「ベーコン、ハム、ソーセージ」

と言われたので「じゃあそれで」と答えると、どれか選べと不機嫌そうな顔で言われ、朝からげんなり

とりあえず、ベーコンに卵とチーズを足してもらう。

コーヒー含めて三ドルほど。

NEC_0025.JPG

#3
08:00
Neurogenetic Pathways Underlying Speech and Language Disordersに参加。

自分の研究とは直接関係ないが、やはり娘が会話にハンディキャップがあるので、一生懸命聞く。

中心はFOXP2の話

結構何度か聞いてる話だけど、鳥のさえずりやら、マウスの鳴き声やら、に種を超えて関連してるのと、サブファンクショナリゼーションのことを考えると興味深い。


#4
10:20
会場の変更なしでEvolutionary Geneticsに参加

出アフリカからの話とか、ネアンデルタールとか、霊長類でのABO血液型の話とか。

#5
12:30
本日のランチョンはアジレントに参加。


発表はSureSelect 50Mを使ったエクソーム解析とアレイの解析


SNPsアレイで一気にCNVもみれるってのはいいね。


ふが、SureSelect V.5とかでてる。でもUTRの解析パイプラインとかどうしよう。ターゲットも70Mbか。ちょっとGAII1レーンだと厳しいかな


帰りにマグカップをもらってポスターへ。

#6
14:00
ポスター会場を、また端から端まで見て回る。

エクソームとSegmental Duplicationを中心にMiSeqやらIon Torrentやらの

会場が広いのでぐったり。


#7
16:15
Current and Emerging Sequencing Technologies: Changing the Practice of Medical Genetics

全エクソン解析と全ゲノム解析のもたらす影響とかなにやらとか


科研費申請書にも記載項目があるけど、やはりエッジな研究をしている僕らは技術をわかりやすく伝える義務があるのだなと思いつつも、具体的には講義くらいしかできてないなぁ。


#8
18:30
O先生と合流して、Jean talon marketへ。Y先生は体調不良なので可能なら後で合流。


地下鉄の3日間パスを購入して、Jean talon駅まで移動。10分ほど。


5分ほど歩いて到着。20時までのはずが19時ですでに閉店ばかり。かなり残念。


それでもウロウロして、果物やら、
NEC_0027.JPG

トマトやら
NEC_0028.JPG

悔しいので明日リベンジしよう。


漬け物屋さんがあったので、ドライトマトのオリーブ浸けと、アンティチョークのオリーブ浸け、チーズが詰めてあるオリーブを購入。18ドル。


#9
店舗型の八百屋によって、V8のボトルを購入。3ドルちょっと。


O先生がザクロに興味津々なので店長のおっさんにいいやつを選んでもらおうとするも、


「全部食い時」

とのお答え、食べ方も指導していただく。上を丸く切って、あとは剥けと。

で、わかった?っと聞かれたので「イエス、イエス」とO先生が返答すると

「すぐイエスっていっちゃだめ」
って


#10
20:00
さすがに、肉ばっかりなので、八百屋の店長にシーフードの店がないか聞くと、すぐ角にピザ屋があるとのこと。早速移動。


まずはスプマンテで乾杯。

あとはイカのフリッター
NEC_0029-2.jpg

ピザ
NEC_0030-2.jpg

と、ようやくY先生からメールが来るも、なかなか登場せず。


#11
21:30
ここで、ようやくY先生登場。小児救急の話やら、脳症の話やら。研究の話やら。


メインディッシュのスズキをいただき、仕上げにエスプレッソとカフェオレをいただき、ごちそうさま。
NEC_0031-2.jpg

帰り際に、まだ開いているお店があったので、プチトマトを山盛り購入。3ドル。安い。


地下鉄の駅まで歩いて、さて帰ろう。


#11
23:00
ホテルに戻ってK先生と昔話やら、来年度の方針やら何やらを色々と相談。

マーケットで購入したドライトマトとオリーブをおつまみにワインをいただく。




えっと何時かな。

28:30


28:30?


ふが!

寝ます。

おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。