SSブログ

モントリオール・ひっつき出張(6) [おんも]

20111015

#1
03:00
起床。

早いって。

とりあえず、メールチェックと科研費再開

#2
06:30
地下鉄に乗って、再度 Jean-Talon へ。

さすがに7時前についたので、まだマーケットも開け始めたところ、それでも地元の人らしき人たちが、カフェで朝ご飯してたり。


7時〜8時がオープンだけど実際は9時〜7時ってところかな。



ようやく、熱々のサンドイッチを入手する。ハムとチーズとたっぷりマスタード。


スライド1.jpg
うまし。


再度地下鉄に乗って、学会会場へ。

#3
08:00
Status and Prospects of Genetic Therapy for Major Mendelian Diseasesに参加

アンチセンスオリゴで筋ジストロフィーの治療ってのは確か3年前くらいの学会から聞き続けてるけど、トリプレット型の脊髄小脳変性症やらにも応用可能とのこと。


薬剤の反応性にファイブロとChIPってのはスタンダードな方法なのかしら



#4
10:30
Diseases, Populations and Evolution: From the Cellular to the Continentalに参加

ガンゲノム、インド人ゲノム、などなど

#5
12:30
google ストリートビューで確認しながらtwiiterで情報を仕入れたメープル屋さんに向かう。

あった
IMG_0444.jpg

クッキーやら、マフィンやらも置いてある
NEC_0051.JPG


悩んだけど、他の人が食べていたのがおいしそうだったので、ワッフルに
NEC_0053.JPG
うまし


#6
13:30
いそいそと会場に戻って Copy Number Variants and Disease に参加

一番でかい会場なのに、最終日だからか数えるほどしかひとがいない。

NAHRが生存にプラスに働いていることってあると信じているけど 疾患じゃないときっちり調べようと思わないし、今のNGSじゃSDが増えてても気づかないよね。


#7
15:30
Mr.との待ち合わせがあるので、いったんホテルに戻って荷物を置いて てぶら。

その後、会場にもどるも、なかなか現れず。




#8
16:30
携帯電話にメールを送っても返事がないので、いったんホテルに戻るとメールをしようとしていると Mr.登場。


どうも、反対側に車を止めたら なかなか 入り口がみつからなかったらしい。


Mr.の車で待っていた会社の部下と合流してからおすすめのお店へ。


ついたのはレストランではなく、こじゃれたモールのようなところ


で、前回同様生カキ
IMG_0447.jpg

うまし


で、これはあくまでも前菜らしく、夕飯はレストランに行こうとのお誘い


Mr. はホテルではなく、アパートを1週間借りたらしく、いったん車を置くためにアパートに移動


#9
18:00
どうも、モントリオールは土曜の夜は皆さんお出かけするらしく、なかなかレストランに予約ができない。

それでも、Mr.が断られたレストランのスタッフに別のおすすめの店を紹介してもらうという技で、4軒目でようやく予約完了。


そこそこ近くなので、歩いて移動。

ワインをいただきつつ、軽くシーフード
IMG_0449.jpg

うまし


#10
20:00
店を出て、街を散策。ただ、途中から雨が強くなってきたので、喫茶店に移動。


で、 ちびはにぃ のことやら、研究のことやら、人を雇うときのコツやら いろいろと


#11
21:00
地下鉄の入り口まで案内してもらい、再会を誓って しばしの別れ


来年も会えるかな


#12
21:20
ホテルに到着、明日の出発の準備やら、またもやK先生と研究やらの話をして23:00に消灯


おやすみなさい


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

molihua

ぎゃーーー
わっふぉー|;゚;Д;゚;)ノ
by molihua (2011-10-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。