SSブログ

モントリオール・ひっつき出張(7) [おんも]

20111016

#1
02:30
起床。

だから早いって。

いよいよ、本日帰国です。

とりあえず、メールチェックと科研費再開

#2
07:00
最後くらいきちんと朝ご飯が食いたくなったので散策。

eggspectation に入ってみる。

店内こじゃれた感じ
NEC_0069.jpg

オムレツ食おうと思ったけど、目玉焼きに変更
NEC_0070.jpg

うまし

ソーセージはイギリス風のパテっぽいやつだったけど。


うー、もうちょっと早く見つけてたら何回か来たのにな。


#3
07:50
そういえば最後にみておこうと Notre-Dame de Montréal Basilica に寄ってみる。

あれ?なんか人が入ってくけど、今の時間も中を見られるのかしら。

中に入ってうろうろすると皆さん席につかれている模様

とりあえず、座ってみる。






神父さんだ






ミサ始まっちゃった


礼拝なんて20年ぶりだ

聖書読んだり

歌ったり

ありがたいお話を聞いたり

また、歌ったり

おもいっきりフランス語でさっぱりわからん

聖歌隊だったので、せめて知ってる賛美歌なら日本語で歌ってやろうと思いつつも最後まで知らない歌だった

献金したあとで 皆さん席を立ち前の方へ

とりあえず、まわりをみて 真似する。

なんかみんな食べてるや

聖体か


ところで礼拝の途中で現地のおじさんがすごくうれしそうに握手して話しかけてきたけど

もちろんフランス語なのでさっぱりわからず



わざわざ遠くから礼拝にくるなんて熱心だねとか なんとか 話しかけられてたのかもしれないけど



笑顔で乗り切りました



#4
09:00
さて1週間泊まったホテルを離れ、いよいよ帰国。

微妙にバスルームのドアノブが壊れてたりしたけど、会場に近いのはよかった。

タクシーに乗って、いざ空港へ。


#5
09:30
さくっとチェックイン、発券して搭乗ゲートへ。

デューティーフリーでもないのでお土産はかわず。

#6
11:00
まずはトロントへ。

#7
12:15
ドロのように眠り込んで気づいたらトロント。えんえん歩かされて国際線乗り継ぎへ。


どうも何度かおこされたらしい。完全寝不足です。


超高速動く歩道が新鮮。



#8
12:30
免税店でアイスワインを買い込む。お、お、重い。

#9
14:05
いざ離陸。

乗ってすぐに、飲みものと食事。

クラマトーとウオツカをいただき、ブラッディーマリー。

市場で買ったドライトマトとオリーブをおつまみに

食事はすき焼き丼風

さて、科研費再開


#10
15:00
うー 目がしょぼしょぼしてきた

ちょっと寝とくかな。

#11
20:30(10月17日 09:30)


うが!

すっかり爆睡した模様。

気づかぬうちに無事に日付変更線も超えました。

行きと同じくカップヌードルとハムとチーズのサンドイッチとビスケットをいただく。


うーん。体重が心配。


食後にコーヒーもいただく。


いよいよ後半分で東京です


#12
25:30(10月17日 14:30)
到着前の軽食。

オムレツとパン、メロン。

飲み物はトニックソーダ。

夕飯のこともあるので、パンは控えておく。

#13
27:10(10月17日 16:10)
成田到着。もちょいです。

#14
34:00(10月17日 23:00)
「日本海庄や」で久々の和食をいただき、無事帰還。

明日からはまた、日常です。

おやすみなさい。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

molihua

うしし。お土産なにかなーヽ( ´ー`)ノ
by molihua (2011-10-17 23:42) 

ゆきぽん

夫さん学会お疲れサマー‼
いいなぁ、カナダ。
行ってみたい。
by ゆきぽん (2011-10-28 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。